アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
PR
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ライス
沖縄から対馬へ6年ぶりに出戻りしました。
浅く広くがモットーで、何も極める事ができないの多趣味のアラフォーです。
オニ(ヨメ)、9歳♂、7歳♀、3歳♂、ダックス♀とともに、心休まることなく賑やかな生活を送っています(笑)

2012年01月09日

ムシの越冬

寒いのは人間だけじゃない・・・
最近サッカーのことばっかりで忘れがちだったけど、
我が家には沖縄から連れてきた数少ない
ムシムシ達がいるんだった・・・
と言うわけで先月、越冬のための保温庫を自作しました。
先日頂いた冷凍庫の梱包段ボール等を主な素材にしました。
ムシの越冬
土台もそのまま流用して、段ボールで補強
ムシの越冬
段ボール内部に保温シートを貼りつけ
ムシの越冬
発砲のパネルと支柱等を組み込んで・・・(本当はパネルの内側にシートを付けた方が良かったですね・・・)
ムシの越冬
土台と組み合わせてほぼ完成!
ムシの越冬
熱気を逃がさないための上部カーテンを付けて、ムシムシ君を引っ越しして完了~
ムシの越冬
と思いきや・・・
室温、何と5℃弱・・・
ムシの越冬
これじゃ保温庫も何の役にも立ちません・・・そこで・・・
電気アンカを購入!
ムシの越冬
こんな感じでSETしました!
ムシの越冬
1時間後の保温庫内温度は12℃前後をキープしています・・・
沖縄では保温等することなく常温で越冬していたので、この温度だったら大丈夫じゃないかな~と思いますが・・・
なんとかこの冬を乗り切ってもらいたいものです・・・


同じカテゴリー(ムシムシ)の記事画像
私の趣味
同じカテゴリー(ムシムシ)の記事
 私の趣味 (2011-12-09 02:44)

Posted by ライス at 21:52│Comments(0)ムシムシ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。